2005年08月20日

Fedora Core

角の休みもPCで遊ぶオタクな男p-souです。 久しぶりにlinuxインストールしてます。 すっかりコマンドも忘れてしまい。 どの位サーバーが出来上がってたかも覚えてません。

たしか俺の小さな脳みその中では必要な物は全部入ってたんだけどなー? オキナワチップスもここでテスト稼動させてたんだけど… (つまりXOOPSだからapace、MySQL、PHPも動いてた)

こうなったのも全て住んでるアパートが悪い! なぜってADSLが繋がらないんですよ。はい。 だからうちはCATVでネットしてます。 ADSLさえ繋がっていればDDNSで自宅サーバーを公開できるのに…

linuxってインストールして各種設定するまでが面白いとか言いますけど、俺にはサッパリわかりません。 設定するのってかなり時間かかりまっせ! viエディタなんかで地道にソースを書き換えて設定してさー。 

windowsだったらクリックで設定出来るのになーなんて思いながらやるんだけど好きな人や技術屋さんに言わせればそこがいいんだとか。 セキュリティも強いしね。 まあ時間かけて設定した各種サーバーが動くと確かに気持ちいいんだけどね。

fedoraだから全然らくだけど(慣れるとすぐ構築できる。)、 Getoo Linuxなんかはスゲーめんどいです。(俺にはですけどね…) 

話それるけど俺は会社の基幹サーバーをunixやlinuxするのはかなり奨めません。(今どういう流れになってるのか詳しくは知らないけどね。) オープンソースと言えど扱える人がいないと結局、委託になってコスト高だと思うんだよね。 緊急トラブルの時もかなり困るよ。(俺の周りの話って事が前提です。 そんなのへっちゃらな会社もごまんとあります。)

だからwebサーバー、webシステムだけでいいんじゃないかなー? 
簡単に出来るからみんなも一度はチャレンジしてみてよ! 古いPCで楽々動くよ! 

「自宅サーバー運営してます」

なんて言えたらかっこよくないかい! ← ただのオタクだよね。


↓ 早くインストール終わらせて遊びたいぜ!
Fedora Core



沖縄でお部屋探し!アパマンショップの賃貸情報





オキナワグルメ ポータルサイト オキナワチップス

↓ この記事が面白かったらクリックをヨロシコ ↓
皆様のお陰でひそかに人気blogランキングで頑張ってます。


同じカテゴリー(少しパソコン関係)の記事
簡単に言うと
簡単に言うと(2008-09-11 14:27)

ITEP再び
ITEP再び(2005-10-25 08:35)

業務連絡
業務連絡(2005-10-07 09:52)

便利なソフト
便利なソフト(2005-08-27 19:50)

提案書作成
提案書作成(2005-08-06 17:39)

また休日出社
また休日出社(2005-07-09 12:13)


この記事へのコメント
ご、ごめんなさい…(退散)
Posted by みっぺる at 2005年08月21日 01:12
こ、こちらこそごめんなさい。
Posted by p-sou at 2005年08月21日 10:45
リナ教信者発見!
大学時代からの親友が筋金入り。

http://www.komonet.ne.jp/

あ。ここんとこカキコ行ってないや。
思い出した!サンキュp-souさん!
Posted by びん at 2005年08月21日 10:50
びんさん
このHP知ってますよ! 
http://www.komonet.ne.jp/~php/ 
で少し勉強させてもらってました。

やはりびんさんの周りには色んなマニアがいますね。(w
Posted by p-sou at 2005年08月22日 07:36
盆ぼけ頭で、ついていけん(--;)。。。Z
siroですm(--)m
すみません、また来ます。
Posted by siro at 2005年08月22日 13:42
俺は盆休みあけブルーです。(T_T)
Posted by p-sou at 2005年08月22日 17:57
p-souさん、コメントありがとうございました^^

なんか凄いっすねぇ^^
私、コマンドもろくにおぼえていないので、そこまで出来る器じゃないですわ^^;
インストールは、簡単なんですが、きちんと立ち上がってくれてないんですよねぇ・・・。

おまけに、考えてみたら、私の家インターネットつないでないんですょ;_;
比較的ネットワークに強いOSを入れても、ネットワーク自体が存在しないのは、
あまり意味無いかもしれませんね><;

本当は、勉強用にって入れたんですが・・・、活用できてないっす・・・(汗)
Posted by sugurune7 at 2005年08月26日 10:59
インターネットつないでなくても出来ることはいっぱいあるぞい!
インストールするだけでも一歩前進。
頑張ってください。
Posted by p-sou at 2005年08月26日 21:28